子ノ刻ラボラトリィ

子ノ刻[23:00-01:00]に右脳系ディベロッパが時々お送りするAndroidアプリ開発日誌。主にUnity。最近LINEスタンプ。時々雑記。

LINEスタンプの特集に参加してわかったこと

こんばんは!しんがです。2019年はLINEスタンプ、LINE絵文字をコンスタントにリリースする事を目標にしています。 2月:トゥインクル・プラネッツ ふわっと絵文字 3月:めぐすりすの絵文字 今のところ、いいペースでリリースできています。でも、どうせ出す…

LINE絵文字をリリースしました

こんばんは!お久しぶりのしんがです。前回の更新が3年前ですが… 今年の子ノ刻ラボラトリィは一足違うぜ! というこで、今年に入って2つのLINE絵文字をリリースしています。本記事では、LINE絵文字のリリースまでの流れについて書きたいと思います。1.リリー…

まほうのルミティア ☆ルミティアステッキを光らせる方法🌙

こんばんは!しんがです。まほうのルミティア ルミティアステッキ。 いよいよ発売して、SNSなどでは続々と楽しんでいる人が増えてきましたね^^ ルミティアステッキ、ヘッドがクリアできれいだし光らせたくなりませんかね?(。-∀-) 割と簡単にできそうだった…

まほうのルミティア ☆今後のラインナップに期待すること🌙

こんばんは!しんがです。 さて、前回の終わりに、次回は組み替え以外のアレンジをと予告していましたが、 日付が変わっていよいよ本日1/19は『まほうのルミティア ルミティアステッキ』の発売日!早くも手に入れている方もいるようですね(*´∀`*)先行体験者…

まほうのルミティア ☆組み替えてアレンジしてみた🌙

こんばんは!しんがです。今回はルミティアステッキの目玉、組み替えアレンジを少し試してみました!こちらは娘のアレンジ。 4歳でもヘッド、スタービーズの組み替えはスムーズに行えていました。左端のルミティアステッキが同系色でまとまっていて結構かわ…

まほうのルミティア ☆ルミティアステッキ10種レビュー🌙

こんばんは!しんがです。まほうのルミティア ☆先行体験のルミティアステッキが届きました!🌙 - 子ノ刻ラボラトリィ 前回は時間がなくて全部開封できませんでしたが、時間ができたので開封できました!簡単ですがざざっとレビューしたいと思います。

まほうのルミティア ☆先行体験のルミティアステッキが届きました!🌙

こんばんは!しんがです。まほうのルミティア 先行体験キャンペーンに当選しました! - 子ノ刻ラボラトリィ 前の記事の通り、先行体験キャンペーンのまほうのルミティア ルミティアステッキが届きました! ありがとうございます!!

まほうのルミティア ☆ルミティアステッキ診断🌙を作ってみた

こんばんは!しんがです。最近、スタンプ作りではなくアプリ☆メーカーで簡単な診断アプリを作るのにハマっています(。-∀-)まほうのルミティアの先行体験が待ちきれなくて、ルミティアステッキの組み合わせをランダムで表示するアプリを作ってしまいました(^ω…

まほうのルミティア ☆先行体験キャンペーンに当選しました!🌙

こんばんは。しんがです! かなり久々の更新ですが、記事内容は技術系でもスタンプ系でもありません…さて、タイトルにもある通り、あるおもちゃの先行体験キャンペーンに当選しました!そのおもちゃとは… まほうのルミティア www.bandai.co.jp"キラキラ"と"…

本気出してLINEスタンプを作ってみた その2 ~リリースまでの流れ

こんばんは!しんがです。LINEスタンプの宣伝だけで終わったその1。 予告した通り、作成時の情報を書いていきたいと思います。今回は作成の流れについて。トゥインクル・プラネッツ - LINE クリエイターズスタンプ トゥインクル・プラネッツ - LINE クリエ…

本気出してLINEスタンプを作ってみた その1

こんばんは!しんがです。前回の更新から1年ほど空いてしまいましたがしれっと更新です。アプリ開発からめっきり遠ざかっていましたが、代わりにLINEスタンプを作っていました。2014/6あたりからコツコツと作り続け、2015/1下旬に申請! 1ヶ月またずに2015/2…

【2/3週】子ノ刻ウィークリーレポート(Unity2Dで複数のSpriteを扱う)

こんばんは! しんがです。2/3週にやったことです。 ドット絵 分割したSpriteを使う

【1/26週】子ノ刻ウィークリーレポート(図書館のススメ)

こんばんは! しんがです。記事にまとまらないような作業報告は週報、日報のような感じでまとめていこうと思います。一応、やってるよということで(笑)

ロックマン的なものでUnity2Dを勉強 その7

こんばんは! しんがです。前回に引き続き、ロックマン的なものでUnity2Dのお勉強。今回もキャラクターの移動をやってみます。 前回はX方向だったので、今回はY方向(ジャンプとか)を。

ロックマン的なものでUnity2Dを勉強 その6

こんばんは! しんがです。前回に引き続き、ロックマン的なものでUnity2Dのお勉強。今回はキャラクターの移動をやってみよー。 AddForceではなく、transform.localPositionを直接いじるタイプを。

Unity Web Playerでサンプルを公開

こんばんは! しんがです。DropBoxに登録するのが遅くて、Publicフォルダないしなー とあきらめていたのですが、下のURLからPublicフォルダ機能を復活できるらしい!https://www.dropbox.com/enable_public_folderということで、早速復活させて、Unity Web P…

ロックマン的なものでUnity2Dを勉強 その5

こんばんは! しんがです。前回に引き続き、ロックマン的なものでUnity2Dのお勉強。今回も状態管理についてやってみよー

ロックマン的なものでUnity2Dを勉強 その4

こんばんは! しんがです。前回に引き続き、ロックマン的なものでUnity2Dのお勉強。といっても今回はUnity使ってない…ロックマンの状態を整理してみよう。

ロックマン的なものでUnity2Dを勉強 その3

こんばんは! しんがです。前回に引き続き、ロックマン的なものでUnity2Dのお勉強。今回はボタンを押してアニメーション切り替えをやってみよー

ロックマン的なものでUnity2Dを勉強 その2

こんばんは! しんがです。前回に引き続き、ロックマン的なものでUnity2Dのお勉強。今回はMecanimでアニメーションを切り替えをやってみよー

ロックマン的なものでUnity2Dを勉強 その1

こんばんは! しんがです!前回から引き続き、Unityの2D機能の勉強。飛んだり跳ねたり弾を撃ったり 基本的なことができそうなロックマン的なものをつくってみます。

今さらながらUnityの2DSpriteを使ってみる

こんばんは! しんがです。前回からかなり期間が空いてしまいましたが、何事もなかったかのように続けます。 (仕事が盛り上がったりでなかなか・・・)まだ、Unity4.3にアップデートしていなかったので、まずはアップデートから…

友人の結婚式の2次会のためにHTMLとJavascriptでアルバムビンゴ作った話

こんばんは! しんがです。3Dモデリングがいきづまっているため、別な話題を。。ビンゴもゲーム開発だよね!ということで、 ちょっと前の話になるのですが、友人の結婚式の2次会で幹事としてちょっとがんばったお話。

Blender強化期間 その5 ~CGWORLD vol.178 キャラクターモデリング基礎解説

こんばんは! しんがです。昨日注文した本が届きました! CGWORLD (シージーワールド) 2013年 06月号 vol.178出版社/メーカー: ワークスコーポレーション発売日: 2013/05/10メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る今回は読むだけ。 お目当ては、キャラク…

Blender強化期間 その4

こんばんは! しんがです。今回もBlender。ゲームキャラのベースを作り始めてみた。

Blender強化期間 その3

こんばんは! しんがです。 引き続きBlender強化期間。

Blender強化期間 その2

こんばんは! しんがです。 前回に引き続きBlender強化期間。

Blender強化期間 その1

こんばんは! しんがです。今回からBlender強化! ということで、Blender本に沿って練習。キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター作者: 友出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2012/06/18メディア: 単…

「ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム」のサンプルを読み解く その1

こんばんは! しんがです。今回はUnity本ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム作者: 加藤政樹出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2013/02/28メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見るのサン…

Unityで3Dテキストを生成したらDrawCallが増えた

こんばんは! しんがです。今回はちょっとUnityの3Dテキストの実験。大量に文字を浮かべてタグクラウドみたいな表現をしたかったんだけど、 3Dテキストを子に持つプレハブを作ってInstantiateで大量に生成。DrawCallはテキストの個数分増えた。テキストメッ…