Blenderでボーンを入れたモデルにRagdollを適用してみた
こんばんは! しんがです。
前回はBlenderでモデルにボーンを入れました。
Blenderでキャラクターにボーンを入れてみた - 子ノ刻ラボラトリィ
今回はウェイトペイントをやろうと思ったのですが、うまくいかない&はやる気持ちを抑えられなかったので、UnityでRagdollを適用してみました!
BlenderからUnityにインポート
.blenderファイルをAssetsにドラッグアンドドロップするだけ。楽ちん。
Ragdoolの適用
[GameObject]->[Create Others]->[Ragdoll]
対応表みたいなのがでるので、チクチクと対応するボーンを選択
適当に配置して
いざ、プレイボタン!
・・・し、死んでる・・・
クリックしてもボーンにあたってしまうみたいで、前回みたいにタップしても吹っ飛ばない。
レイヤーとか使わないとダメですかね・・・
あと、クリックするまでは普通に立っていて、クリックしたらRagdollが適用されてドーン!みたいなことがやりたいな。
もうちょい試行錯誤してみます。
夜も更けて参りましたので、今回はここまで!
それでは、おやすみなさい。
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