子ノ刻ラボラトリィ

子ノ刻[23:00-01:00]に右脳系ディベロッパが時々お送りするAndroidアプリ開発日誌。主にUnity。最近LINEスタンプ。時々雑記。

Blenderでボーンを入れたモデルにRagdollを適用してみた

こんばんは! しんがです。

前回はBlenderでモデルにボーンを入れました。
Blenderでキャラクターにボーンを入れてみた - 子ノ刻ラボラトリィ

今回はウェイトペイントをやろうと思ったのですが、うまくいかない&はやる気持ちを抑えられなかったので、UnityでRagdollを適用してみました!

Blenderでウェイトペイント(試し)

Blenderでウェイトペイントをやってみましたが、たぶんメッシュがきれいにできてないのでぐちゃぐちゃ。

f:id:shinga0221:20130809011936p:plain

落ち着いたらモデルから作り直そう…

BlenderからUnityにインポート

.blenderファイルをAssetsにドラッグアンドドロップするだけ。楽ちん。

Ragdoolの適用

[GameObject]->[Create Others]->[Ragdoll]

対応表みたいなのがでるので、チクチクと対応するボーンを選択

適当に配置して
f:id:shinga0221:20130809012923p:plain

いざ、プレイボタン!

f:id:shinga0221:20130809012742p:plain

・・・し、死んでる・・・


クリックしてもボーンにあたってしまうみたいで、前回みたいにタップしても吹っ飛ばない。
レイヤーとか使わないとダメですかね・・・

あと、クリックするまでは普通に立っていて、クリックしたらRagdollが適用されてドーン!みたいなことがやりたいな。

もうちょい試行錯誤してみます。


夜も更けて参りましたので、今回はここまで!
それでは、おやすみなさい。

キャラクターをつくろう!  3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター