子ノ刻ラボラトリィ

子ノ刻[23:00-01:00]に右脳系ディベロッパが時々お送りするAndroidアプリ開発日誌。主にUnity。最近LINEスタンプ。時々雑記。

Blenderでキャラクターにボーンを入れてみた

こんばんは! しんがです。

通勤時間を利用して。Blenderの基本操作を勉強し、カメラワークは思い通りに動かせるようになりました!
ショートカットキー重要。

さて、前回はSculptrisで作ったモデルをBlenderにインポートしました。
Sculptris Aplha6で作ったキャラクターをBlenderにインポートしてみた - 子ノ刻ラボラトリィ

今回はそのモデルにボーンを入れてみます。


ボーンの参考にさせて頂いたサイト
Blenderのモデリングツール(アーマチュア)

気になったポイント

1 レントゲンの対象はボーン
一生懸命、モデルにレントゲンを適用していました…
  ボーンを選択してプロパティから[オブジェクト]->[表示]->[レントゲン]

2 テールのロール
  ここがねじれてるとうまくいかないのではと推測。
 変な角度になっていたときは、0度など自然な角度にしておきました。

3 正面からだけでなく、側面とか、斜め45度から見て調整
  ショートカットキーを使って、色々な角度から見ると調整しやすかったです。
  ・テンキー1(もしくはCtrl+テンキー1)で正面
  ・テンキー3(もしくはCtrl+テンキー3)で左右
  ・テンキー4、6でオブジェクトを中心に左右に少しずつ移動

あとはひたすらチクチクとボーンを追加していきます。
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チクチク。

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できた!

さてさて、いざポーズ!

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ぎやぁぁぁぁぁあああ!!

まぁ、一発でうまくいくわけない。
うわさのウェイトペイントってやつに挑戦だな。


では、夜も更けて参りましたので、今回はここまで。
おやすみなさい。

キャラクターをつくろう!  3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター

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