Blenderでキャラクターにボーンを入れてみた
こんばんは! しんがです。
通勤時間を利用して。Blenderの基本操作を勉強し、カメラワークは思い通りに動かせるようになりました!
ショートカットキー重要。
さて、前回はSculptrisで作ったモデルをBlenderにインポートしました。
Sculptris Aplha6で作ったキャラクターをBlenderにインポートしてみた - 子ノ刻ラボラトリィ
今回はそのモデルにボーンを入れてみます。
ボーンの参考にさせて頂いたサイト
Blenderのモデリングツール(アーマチュア)
気になったポイント
1 レントゲンの対象はボーン
一生懸命、モデルにレントゲンを適用していました…
ボーンを選択してプロパティから[オブジェクト]->[表示]->[レントゲン]
2 テールのロール
ここがねじれてるとうまくいかないのではと推測。
変な角度になっていたときは、0度など自然な角度にしておきました。
3 正面からだけでなく、側面とか、斜め45度から見て調整
ショートカットキーを使って、色々な角度から見ると調整しやすかったです。
・テンキー1(もしくはCtrl+テンキー1)で正面
・テンキー3(もしくはCtrl+テンキー3)で左右
・テンキー4、6でオブジェクトを中心に左右に少しずつ移動
あとはひたすらチクチクとボーンを追加していきます。
チクチク。
できた!
さてさて、いざポーズ!
ぎやぁぁぁぁぁあああ!!
まぁ、一発でうまくいくわけない。
うわさのウェイトペイントってやつに挑戦だな。
では、夜も更けて参りましたので、今回はここまで。
おやすみなさい。
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