子ノ刻ラボラトリィ

子ノ刻[23:00-01:00]に右脳系ディベロッパが時々お送りするAndroidアプリ開発日誌。主にUnity。最近LINEスタンプ。時々雑記。

【2/3週】子ノ刻ウィークリーレポート(Unity2Dで複数のSpriteを扱う)

こんばんは! しんがです。

2/3週にやったことです。

  • ドット絵
  • 分割したSpriteを使う
ドット絵ぽちぽち

EDGEというフリーソフトを使って、ドット絵を描いていました。
f:id:shinga0221:20140212020114p:plain

むずかしい…

Multipuleで分割したSpriteを使う

上で作ったドット絵。
Spriteにするときにmultipleとして分割。
f:id:shinga0221:20140212022309p:plain

こんな感じにくっつけてみた。
f:id:shinga0221:20140212021026p:plain

サンプル
スペースを押すとしょぼい変身をします(笑)

分割したSpriteでアニメーションする方法はもうちょいまとめてから記事にしようと思います。

ざっくりだと

Hero    ← 空のGameObjectで、Animatorを持つ。
├ body   ← 体のSprite 
├ body_armer ← 鎧のSprite (スペル適当;)
├ f_hand  ← 突き出している手のSprite
└ leg ← 脚のSprite

HeroのAnimatorで子のSpriteのPositionを動かして呼吸してるようにしたり、頭のSpriteを切替えて変身したり。

すごくめんどくさい(笑)


短めですが、今回はこんな感じで。
おやすみなさい。