子ノ刻ラボラトリィ

子ノ刻[23:00-01:00]に右脳系ディベロッパが時々お送りするAndroidアプリ開発日誌。主にUnity。最近LINEスタンプ。時々雑記。

本気出してLINEスタンプを作ってみた その2 ~リリースまでの流れ

こんばんは!しんがです。

LINEスタンプの宣伝だけで終わったその1。
予告した通り、作成時の情報を書いていきたいと思います。

今回は作成の流れについて。

f:id:shinga0221:20150302000005p:plain


トゥインクル・プラネッツ - LINE クリエイターズスタンプ

コンセプト決め

売れるもの!というよりは、こんなスタンプ欲しいなーと自分が欲しいものを考えました。

  • 奥さんとのやりとり、日常生活で使えるもの
  • ゆるい、かわいい感じのもの

ずっと前に、好きな歌のイメージを膨らませて考えた地球と月のゆるキャラがあったので、そのキャラクターで日常で使えるものを作ることにしました!
あまり表に出しすぎると二次創作にあたりそうなので隠し味程度に....(;´∀`)
(隠しきれず、にじみ出ているような気もする....)

f:id:shinga0221:20150302234300p:plain

スタンプ案だし・下絵

日常で使えるものということで、おはようからおやすみまでの行動を洗い出しからスタンプで伝えたい状況を洗い出しました。

そこに、惑星ゆるキャラならではを加えれば良いかなと。

最初は文字ベースでリストを作っていましたが、煮詰まってくると最終的にはそのまま下絵としてイラストを描きながら案だししていました。


下絵はA4のコピー用紙に100均で購入した油性マジック。

単純なキャラクターなので、ガリガリ書いてスキャナで取り込みます。

f:id:shinga0221:20150302234839j:plain
取り込んだ下絵そのもの。

清書

清書はパソコン上で行います。

使用ツールは「ペイントツールSAI」、下記URLよりシェアウェアですがダウンロードできます。
SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI

30日間無料で、それ以降は5,000円支払うことで使い続けることができます。
(元をとってやる!と思い購入しましたが、まだ元はとれず…)

かわいい感じを出したかったので以下の本を参考にガーリー風を目指しました(笑)


その結果…

f:id:shinga0221:20150303000408p:plain
ガーリー、む、むずい…

清書については長くなりそうなので、その3以降で詳細を書きたいと思います。

申請~リリース

色々な方のブログで説明されているので省略。

ざっと流れを書きます。
1/24:深夜に申請し、日中、同じ画像がアップされていることを発見…
   その日の内に再申請を行う。

2/2 :突然のリジェクト。
   main画像が透過されてないとのこと…
   透過が必要だと思わなかった…

2/7 :アップデート

2/13:ついに審査中に!

2/17:アップデートのち承認!!

2/18:リリース!

プロモーション

こちらも、後で書きたいと思います。


ざっくりですが、こんな感じでリリースまでなんとかこぎつけました!

気に入りましたらよろしくお願いいたします^^


トゥインクル・プラネッツ - LINE クリエイターズスタンプ

それでは夜も更けてきたので、今回はこのあたりで。
おやすみなさい。


【LINEスタンプ】トゥインクル・プラネッツ - YouTube