子ノ刻ラボラトリィ

子ノ刻[23:00-01:00]に右脳系ディベロッパが時々お送りするAndroidアプリ開発日誌。主にUnity。最近LINEスタンプ。時々雑記。

LINEスタンプの特集に参加してわかったこと

こんばんは!しんがです。

2019年はLINEスタンプ、LINE絵文字をコンスタントにリリースする事を目標にしています。

  • 2月:トゥインクル・プラネッツ ふわっと絵文字
  • 3月:めぐすりすの絵文字

今のところ、いいペースでリリースできています。

でも、どうせ出すなら売れたい!!\\\\٩( 'ω' )و ////!!
と言うのが心情です。

そこで目をつけたのがLINE公式が時々行う『特集』です。

4月は『敬語スタンプ特集』と『元号スタンプ特集』があるというので『敬語スタンプ』特殊に焦点を合わせ、LINEスタンプの作成を開始しました。

敬語スタンプ特集

LINE STOREでは、時々『特集』としてテーマに沿ったスタンプを募集します。

『敬語スタンプ特集』

creator-mag.line.me

現在は終了していますが、私が参加した特集です。
詳細は上記サイトをご確認ください。


store.line.me
終了してると思ったら、敬語スタンプ特集のページは残ってました。

本特集はスタンプショップ、LINE STOREでのバナー掲載の他、LINEクリエイターズマーケット公式アカウントやSNSからも告知が行われ、露出の機会が多くなります。
あなたのスタンプがより多くのユーザーの目に触れるチャンスです!

とのこと!!

特集期間中は、特集専用のページが作られ、新着も通常の新着より流れが遅くなり、ユーザにスタンプを見つけて貰える可能性が高くなります。

これの特集を利用し、スタンプを目立たせて、ウハウハしようという作戦です。

作ったスタンプ

store.line.me

じゃーん

4年ぶりのスタンプ。
トゥインクル・プラネッツの敬語スタンプになります!!

~フォーマルとか~

という副題の通り、ヒゲ紳士の惑星ボクやドレスを着たツキミちゃんのスタンプも少しあります。
でもメインは敬語。

・新規スタンプであること。すでに販売中のスタンプのアップデート申請による参加は不可。
・パッケージ内の50%以上がテーマ「敬語」に関連したクリエイティブであること
・キャラクターや表現方法は自由です。
※内容がテーマにそぐわないと判断させていただいた場合はリジェクトさせていただきます。
※クリエイターズ絵文字は参加できません。

特集の要件にもある通り、スタンプの半分以上はテーマに沿ったものである必要があります。
これを守らないと、リジェクトされます。

f:id:shinga0221:20190423194655p:plain

上は宣伝画像ですが、緑のLINEを引いたものが明確な敬語のスタンプです。
これを見ると、半分以上がテーマに沿ったものだとわかると思います。

敬語の定義は割と曖昧なようで、かなり緩い敬語でも審査は通っているみたいです。
(敬語+~っす!みたいなスタンプも見かけた)

申請

スタンプ画像を描き終えたら、いよいよ申請です。

申請時に『⚪⚪スタンプ特集に参加する』というチェクボックスがあるので、忘れずチェックしましょう。

また、特集スタンプの申請は特集前から始まり、特集が終わる一週間ほど前に〆切となります。
まだ特集期間だし…と思っていたらスタンプ申請は終わっていた…
ということにならないように、特集スタンプの申請期間には注意しましょう!

今回のスタンプはリジェクトされることなく、1発で申請が通りました。
やったー( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )!!

リリースのタイミング

あとは、リリースボタンを押すだけ!
作成したLINEスタンプが特集に掲載されます!!


と、はやる気持ちを抑え、リリースするタイミングを待ちました。


私のスタンプの申請が通ったのが『4/10(水)』
敬語スタンプ特集の申請最終日が『4/11(木)』
敬語スタンプ特集の特集最終日が『4/18(木)』

申請最終日を過ぎて他のスタンプの新規リリースが落ち着いた後にリリースすれば、新着にずっと残れるのでは!?

f:id:shinga0221:20190423232429p:plain

そういった算段で、しばらく様子を見ることにしました。
自分がリリースできるタイミング~『4/12(金)』まで、新着スタンプはまだまだリリースされています。
直ぐにリリースしていたら埋もれてしまうところでした。

『4/13(土)』この日の新着はなんとひとつ・・・:( (; ‘ᾥ’ ;) ):
『4/14(日)』満を持してリリースです!
日曜日は元々リリースが少ないとい事でここまで待っていました。

特集が最後の週。
月曜から木曜までポツポツとリリースもありましたが、最後まで新着には残ることができました!!

この作戦でウハウハ( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )!!!



とはいかず…
予想は大きく外れたのでした…( ˇωˇ ;)


store.line.me
上記の新着をご確認いただければ、新着上位に残っていることがわかると思います!

わかったこと

やはり、スタンプそのもので勝負できないとダメだということが分かりました(›´ω`‹ )トホホ

また、特集といっても、LINE STOREの公式アカウントが最初と終わり際に告知するくらいだし、あまり見てる人いなそうだなぁという印象。
やはり、人気に上がらねば厳しいですね。


売上的には微妙だった敬語スタンプですが、使ってくれた方には好評で何よりです!!
ヒゲ紳士惑星ボクが思いの外、人気なのでスピンオフでもっと作りたいなと考えています(´ω`)

f:id:shinga0221:20190423233244p:plain

そして、4月も無事リリースできました。
この勢いでいきたいと思います!

最後に宣伝!
LINEスタンプ
store.line.me
store.line.me

LINE絵文字
store.line.me
store.line.me

ではでは!