Blender強化期間 その5 ~CGWORLD vol.178 キャラクターモデリング基礎解説
こんばんは! しんがです。
昨日注文した本が届きました!
CGWORLD (シージーワールド) 2013年 06月号 vol.178
- 出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
- 発売日: 2013/05/10
- メディア: 雑誌
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今回は読むだけ。
お目当ては、キャラクターモデリング基礎解説。
基礎解説は以下のセクションで分かれていて、それぞれ書いてるのは別な人。
Blenderの話はないけれど、どのツールでも使える理論だと思います。
Introduction プロが語るキャラクターモデリングの基礎
参考にしたいと思ったこと。
・デザイン画(パース図)は大事。その印象に近づけることが最優先。
・三面図はあくまでもバランスを取るための目安。なぞるだけでは鍛えられない。
顔の作り方
リアルな顔、デフォルメ顔を例にしている。
顔のパーツの比率とか筋肉の流れとかが重要とのこと。
自画像モデリングを勧めているけど、正直まだできるレベルじゃない(汗)
手と足の作り方
8角の円柱から腕や足をつくって、筋肉とか関節を意識したディテールアップの方法を解説。
ちょっと難しいけど、がんばれそう。
ボディの制作方法と男女の作り分け
1番参考になった!
まず、正面から、辺で正面の体格を書く。
次に、側面から、辺で側面の体格を書く。それらをベースに点をつないで面を作って形を整えていく。
何となくできそう。
まずまず期待した内容だったのでよかった。
でもまぁ、何事も手を動かせってことなんだなぁ...
ひとまず、作業は次回やろ。
それでは、おやすみなさい。