子ノ刻ラボラトリィ

子ノ刻[23:00-01:00]に右脳系ディベロッパが時々お送りするAndroidアプリ開発日誌。主にUnity。最近LINEスタンプ。時々雑記。

Blender強化期間 その5 ~CGWORLD vol.178 キャラクターモデリング基礎解説

こんばんは! しんがです。

昨日注文した本が届きました!

今回は読むだけ。
お目当ては、キャラクターモデリング基礎解説。
基礎解説は以下のセクションで分かれていて、それぞれ書いてるのは別な人。

Blenderの話はないけれど、どのツールでも使える理論だと思います。

Introduction プロが語るキャラクターモデリングの基礎

参考にしたいと思ったこと。
・デザイン画(パース図)は大事。その印象に近づけることが最優先。
・三面図はあくまでもバランスを取るための目安。なぞるだけでは鍛えられない。

顔の作り方

リアルな顔、デフォルメ顔を例にしている。
顔のパーツの比率とか筋肉の流れとかが重要とのこと。

自画像モデリングを勧めているけど、正直まだできるレベルじゃない(汗)

手と足の作り方

8角の円柱から腕や足をつくって、筋肉とか関節を意識したディテールアップの方法を解説。

ちょっと難しいけど、がんばれそう。

ボディの制作方法と男女の作り分け

1番参考になった!

まず、正面から、辺で正面の体格を書く。
次に、側面から、辺で側面の体格を書く。それらをベースに点をつないで面を作って形を整えていく。

何となくできそう。

まずまず期待した内容だったのでよかった。
でもまぁ、何事も手を動かせってことなんだなぁ...

ひとまず、作業は次回やろ。

それでは、おやすみなさい。