子ノ刻ラボラトリィ

子ノ刻[23:00-01:00]に右脳系ディベロッパが時々お送りするAndroidアプリ開発日誌。主にUnity。最近LINEスタンプ。時々雑記。

Blender強化期間 その4

こんばんは! しんがです。

今回もBlender

f:id:shinga0221:20130903004920p:plain

ゲームキャラのベースを作り始めてみた。

頭はUV球、体は立方体。

目指すは『The Wonderful 101』みたいな3頭身ヒーロー
(リンク先、音注意)

キャラクターをつくろう!  3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター

前回までのこの本、Blenderの操作を覚えるにはいいけど、細かいところがちょっと微妙。

モデリングの際に「流れに沿って面を分割します」とか、そこを詳しく聞きたい!ってところが多い。

ボーン入れるところとかは良い感じ。


他の本で良さそうなのは以下の2つ。

Blender 3Dキャラクター CGテクニック (CD-ROM付)

Blender 3Dキャラクター CGテクニック (CD-ROM付)


夏休みの時、軽く立ち読みした感じでは、上の本がやりたいことに近い。
頭身の低いモデリングとか、スカルプトで服にしわ付けたりとか。



こっちはCGWORLDのバックナンバーだけど、モデリングの基礎が載っているらしいので、今日注文した(笑)
中身読んでないけど期待。


今はまだ代わり映えのしない作業だけど、思い通りに作れるようになるといいなぁ。


では、今回はこの辺りで。

おやすみなさい。