「ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム」のサンプルを読み解く その1
こんばんは! しんがです。
今回はUnity本
- 作者: 加藤政樹
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2013/02/28
- メディア: 大型本
- 購入: 3人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
のサンプルゲームを読み解いてみました。
第1章「おに」
サンプルゲームは著者のおまけページで遊べます。
『ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム』
Player Prefab
気になっていたのはプレイヤーを制御するプレハブ。
Player Prefab … Playerプレハブ ├ Player Control … Playerの制御スクリプト ├ AttackCollider … 攻撃判定用のあたり判定 │ └ Attack Colider Control … 上記の制御スクリプト ├ OniHitParticle Prefab … 攻撃があたった場合のエフェクト ├ OniKisekiLeftPlane Prefab … 攻撃時のエフェクト(左) │ └ AnimatedTextureExtendedUV… UVアニメーションの制御スクリプト? ├ OniKisekiRightPlane Prefab … 攻撃時のエフェクト(右) │ └ AnimatedTextureExtendedUV… UVアニメーションの制御スクリプト? ├ OniRunParticle Prefab … 移動時のエフェクト ├ Player Blob Shadow … プレイヤーの影 └ unitest_chara01 … プレイヤーのモデル・アニメーション
Player Control スクリプト
・メンバ変数
⇒以下のようなプレイヤーのパラメータを宣言している。
・サウンドリソース
・移動スピード
・エフェクト
⇒また、enumでプレイヤーの状態を宣言。
・NONE … 初期
・RUN … ゲーム中
・STOP … ゴール時
・MISS … ミス時
・初期化(Startメソッド)
⇒メンバ変数の設定を実施。
・更新(Updateメソッド)
⇒以下の処理を実行
・プレイヤーの状態を判定して、MISSやSTOP、RUNなどに状態を切り替える。
・攻撃発生判定
・剣の軌跡エフェクト発生判定
・鬼とぶつかる(OnCollisionStayメソッド)
⇒鬼とぶつかった際の処理を実行
Attack Colider Control スクリプト
・メンバ変数
・Player Controlスクリプト … 呼び出して、メソッドを実行したりしている。
・攻撃発生中判定フラグ
・初期化(Startメソッド)
⇒攻撃発生中判定フラグの初期化を実施。
・更新(Updateメソッド)
⇒なにも処理をしていない
・鬼とぶつかる(OnTriggerStayメソッド)
⇒OniGroupとぶつかった場合
・鬼の制御用スクリプトのメソッドを呼ぶ
・攻撃のエフェクトやヒット音を鳴らす
うーむ。
なんとなく構造は理解したぞ。
- 作者: 加藤政樹
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2013/02/28
- メディア: 大型本
- 購入: 3人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
続きは必要になったらそのうち。
それでは、夜も更けて参りましたので、おやすみなさい。