子ノ刻ラボラトリィ

子ノ刻[23:00-01:00]に右脳系ディベロッパが時々お送りするAndroidアプリ開発日誌。主にUnity。最近LINEスタンプ。時々雑記。

Sculptris Aplha6で作ったキャラクターをBlenderにインポートしてみた

こんばんは! しんがです。

以前にSculptrisでキャラクターを作成しました。
(Sculptris Aplha6を使って、キャラクターを作ってみた - 子ノ刻ラボラトリィ)

今回はそのキャラクターにアニメーションを付けるために、Blenderにインポートしてみました。


以下のサイトを参考にさせて頂きました。
フリーザをつくってみた | Unity | M3 creator
mi-zmix's Gimmicks: Blender手探りメモ:テクスチャはる

ちなみに、使用しているBlenderのバージョンは2.65です。

Sculptrisでファイル出力

こちらはUnityにインポートするときと同じ形式。
(Sculptris Aplha6で作ったキャラクターをUnityにインポートしてみた - 子ノ刻ラボラトリィ)

 ・モデル  :Wavefront OBJ形式
 ・テクスチャ:PNG image形式

Blenderにインポート

まずはモデルをインポート。

①メニューから[ファイル]->[インポート]->[Wavefront(.obj)]を選択
②Sclptrisから出力したOBJ形式のファイルを指定

f:id:shinga0221:20130807002507p:plain
つるんとしたのが出た!ここまでは楽勝だった。そうここまでは。

次にテクスチャ。
Blenderの基礎をまだ全然覚えていないので、とにかくヤバい。
テクスチャ貼るのにマテリアルを設定するということさえ知らなかったレベル。

とりあえず、上記のサイトを参考に四苦八苦…
まだ説明できるレベルではないので省略!

f:id:shinga0221:20130807003236p:plain
でもほら、何とかなった…

ひとまずBlender本は買ってあるので、明日からBlender強化週間の予定!
やっぱり基礎は大事。ちゃんと勉強しよ。

キャラクターをつくろう!  3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター


買ったのはこの本。でもさすがにこの表紙じゃ通勤時には読めないなぁ…

早くボーンとか突っ込んで、動かしてみたい!


それでは、夜も更けて参りましたので、今日はこの辺りで。
おやすみなさい。