子ノ刻ラボラトリィ

子ノ刻[23:00-01:00]に右脳系ディベロッパが時々お送りするAndroidアプリ開発日誌。主にUnity。最近LINEスタンプ。時々雑記。

Sculptris Aplha6を使って、キャラクターを作ってみた

こんばんは! しんがです。

今回はツールの準備の予定でしたが、他に参考になるサイトがいっぱいあるし、ゲーム開発の進捗をメインで行きたいと思います。
ブログの方向性が迷走中ですが、ゲーム開発という軸はぶれないように気を付けます。

Sculptris

本日は、3DモデリングソフトのSculptrisをインストールしてみました。
Sculptrisとは、粘土をコネコネするようにモデリングを行える、フリーのツールです。

以下からダウンロード可能です。
Pixologic :: Sculptris :: OakCorp WEB

3DモデルはBlenderで作ろうと思って本まで買ったけど、簡単なものならSculptrisの方が楽そう。
アニメーションはBlenderに移してやる予定。

f:id:shinga0221:20130803014446p:plain

アクションゲームを作る予定なので、作ったのはザコキャラ(戦闘員)。
マテリアルがちょっと暗かったかな…

3DモデリングはGoogleSketchUpをちょっと使ったことがあるくらいの初心者でしたが、2時間ちょいで何とかそれっぽい形になりました!


こんな感じで進めていけたらいいなぁと思います。


それでは、夜も更けて参りましたので、おやすみなさい。